ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/20

スイートアーモンドマルセイユせっけん




***design***







***data***

total amount discount create-date open-date
300g 10% 2012/05/11 2012/06/11


***recipe***
materials ingredients mount (ratio)
*oil* スイートアーモンドオイル 210g (70%)
ココナッツオイル 45g (15%)
パームオイル 45g (15%)
苛性ソーダ 39g(90%)
精製水 105g
*EO* レモン
*OP* フレンチピンククレイ、竹炭



***making***

▼撹拌方法
ブレンダ―で撹拌

▼撹拌時間、トレースが出るまで
40分ほどかき混ぜて、それから3時間くらいでトレース。

▼タネの色

もとはクリームっぽい色で、
タネを分割して、ピンクと黒に色付けしました。


▼その他
トレース出たな、と思いクレイや竹炭を混ぜ始めたらちょっと生地が
ゆるくなってきてしまい、まぁいいか。とそのまま型入れしてしまったのですが…
竹炭を使ったのも初めてで、竹炭自体入れ過ぎてしまったのもあり、
ピンクと黒のマーブルにしよう♪と思い想像していたデザインとはかけ離れた
なんだかおぞましいデザインに(笑)
もうマーブルやだな、と安易にマーブルマーブルを嫌ってしまう事件となりました。


固まるのも結構時間がかかり、3日くらいして型出しできました。


竹炭に消臭効果があるとわかっていたはずなのに、精油も気持ち足してしまい、
レモンの香りはどこへやら~な熟成期間でした。



***using***
初心者にはよくあることだと思いますが、デザインで失敗して
あんまりかわいくない…という気持ちからすっかり使うのを忘れていました(笑)


泡・・・スイートアーモンドの泡立ちとやらがよくわかるせっけんで、
泡がさっくりしてます。さくさく次から次に泡立つのですが、泡持ちがあまり
強くないので、特に身体を洗う時は上半身、下半身と石鹸を付け足して洗っています。
しかも香りが!!!
竹炭を入れたためもあり、殆ど香りはしない無臭石鹸になるかと思いきや、
これは竹炭の香り?なんでしょうか?
なんか…平たく言って変なにおいがします(笑)
炭とレモンを掛け合わせて、タンスの奥にしまっといた感じの…
使用済のタンスにゴンの匂いみたいな…
といっても、決して不快な香りではありません!
どちらかと言うと不思議系の香りで、洗っている最中のみしか
香りはわかりません。


洗顔・・・さくさく系の泡ですっきり洗い流せます。
竹炭も入っているためかかなりさっぱり系です。
これからじめじめしてくるので、さっぱり落としたい時に使おうと思います。


シャンプー・・・泡立ちはいいのですが、泡がすぐに消えてしまうので、

シャンプー向きではないかもしれません。
せめてひまし油を入れれば良かったのでしょうか…。
この石鹸を使った次の日に頭がかゆくなったり…ということは無いので、
泡持ちが悪いだけですっきりは洗えているみたいです。
洗い上がりは、さっぱりでサラサラなんですが、私はくせっけなので
洗った直後はふわふわしてます。
次にスイートアーモンド使う時は、もっとオイルの配合を工夫して
泡持ちの良い石鹸にしたいと思います。


解禁後の変化・・・
これも、4週間よりは6週間の方が泡立ち良好です。
でも4週間でもサクサクな泡ができるのですが、やっぱり泡はすぐ消えます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿