ご訪問ありがとうございます♪ ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


若輩者ですが、温かく見守って頂けると幸いです(´_ _)






コメントをGoogleアカウントをお持ちでない方でも残せるよう設定を変更しました!
ご意見・ご感想など残してもらえるととても嬉しいです!

2012/06/10

米油&シアバターせっけん




***design***






***date***

▼作成日:2012/5/11
▼解禁日:2012/6/9


***recipe***

500gバッチで作成


■オリーブオイル       150g (30%)
■米ぬか油          125g (25%)
■シアバター         25g ( 5%)
■ひまし油          50g (10%)
■ココナッツオイル      75g (15%)
■パーム油          75g (15%)

■精製水            175g
■苛性ソーダ          62g

■OP:フレンチピンククレイ


***making***

▼撹拌方法
ブレンダ―で撹拌


▼撹拌時間、トレースが出るまで
混ぜ始めて10分程でトレース!ブレンダ―×米油は超早い。



▼タネの色


撹拌中は割と濃い目のベージュ。
トレース後はベージュ。
熟成させるにつれ、アイボリーくらいの色に。




▼その他
初めてレイヤーデザインに挑戦してみました。
トレースがうまく出ていたのもあり、
初挑戦にしては自分では気に入ったデザインにできたと思い
満足しています。


かわいいせっけんに仕上がるとホント嬉しいです(●´∀`)ノ+゜*。゜


念願のシアバター配合せっけんに挑戦です。
スキンケアでもシアバターはかなり重宝していて、私の肌質にはあっています!
ひまし油、米油もいれて泡立ちが良い石鹸を目指しました。



***using***

洗い上がりが適度にしっとりで癒されます!
とても気に入りました^^
しっとりはするけど、思ったほど被膜感もなく良い感じでした。

泡・・・ココナッツオイル入れいているけれども、米油・ひまし油いれて
良かった!泡立ちはかなりいいです。
泡の質自体は、もっちりとまではいきませんが
弾力・持続性のある優しい泡がもくもくと!

洗顔・・・被膜感はなにのに、しっとりします。

シアバターをいれたらもっと普通にシアバターを顔に塗った時のように
ぺったり感があるかと思っていましたが、ぜんぜん暑苦しくなく
それでもしっとり感はあり…
真夏でもこれなら使えるかもと思いました。

シャンプー・・・シャンプーがとてもしやすかったのはもちろん、

乾かした後もしっとり髪が落ち着きます。
次の日の夕方まで調子も良く、いつもよりも毛先の絡まりが少なく感じました。
んーでもやっぱりシャンプーバーとしてはもう少ししっとりのものの方が好みだな
とも思います。




今回の石鹸は、またレシピを若干アレンジしたりして
また作りたいなと思うほど気に入りました♪
次は緑で同じデザインにしてみたいなー。



解禁後の変化・・・
分かったら追記します







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村-手作りせっけん

2 件のコメント:

  1. シアバター石鹸を作りたくてこちらの記事に辿りついました…。
    今日、これから作ってみますね!
    私は手作り石鹸歴1年半くらい。
    のんびりペースで作ってます。
    またお邪魔させていただきたいと思います…♪
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. わぁ☆とても上品ですてきな仕上がりになりましたね!!いいなぁ~~(*^。^*)

    返信削除